2011年10月29日

第91回体育祭

10月28日(水)晴天
秋晴れのなか、第91回体育祭が行われました。

体育祭の写真はこちらからご覧ください→体育祭2011.pdf

1・足音高く
がんばってお尻で風船を割ってる姿の可愛らしいこと。
焦ると上手くいかない!

2・大むかで競走
足並み揃えてチームワークが大切!

3・スウェーデンリレー
みんな華麗に駆け抜けていきました!若いですね!

4・教職員学年別対抗リレー
教職員のみなさんも童心に返って必死でした。

5・大そうじ競走
二人三脚だけでも難しいのに、ほうきでボールを転がすのは大変!

6・障害物競走
網をくぐったり、平均台を渡ったり、盛りだくさんでした。

7・網引き(決勝)
長引くと我慢くらべですね? 
先生チームとの延長戦の末3年6組の勝利!

8・三人四脚競走
折り返し地点で待つ担任の先生にボールをパス。
受け取る先生のサポートも勝因に大きく関係してきます。

9・800mリレー(決勝)
先生も飛び入り参加して白熱したレースとなりました。 

10・応援合戦
放課後や休み時間に集まって頑張って覚えたダンスは見応えがあります。先生も素晴らしいパフォーマンスで体育祭を彩りもりあげてくれます。

11・パレード
日頃から練習を積んでいることがわかる素晴らしい演技でした。

12・クラブ行進・リレー
それぞれのクラブの特色を活かした行進、今後のますますの活躍に期待します。

13・来賓競技(玉入れ)
つい本気になってしまいました。勝って嬉しい!

14・プロムナード
右手に赤、左手に白の旗を掲げての行進は美しく見事でした。
三年間の想いがたくさん詰まった感動のプロムナードでした。

・3年の生徒から
 最後の体育祭だったので、心に残るよい思い出となりました。

・保護者から
 楽しかったです。子ども達も楽しそうでした。
 自分たちで考案したTシャツをもっと長い時間着れたら良かったかも。
 キビキビして見ていて気持ち良かった。
 秋晴れの絶好の体育祭日和に恵まれて良かったです。

・3年の先生から
 3年生は最後の体育祭、生徒たちと一緒に楽しめて楽しかったです。
 


−成績発表−
■応援の部 
応援旗)   1位 1−7  1−8  3−4 (獲得票が3クラスとも同じでした)
応援合戦)  1位 3−6  2位 3−7  3位3−5

■競技の部 
1年生)  1位1−5  2位1−6 1−8 (同率)
2年生)  1位2−6  2位2−7  3位2−3
3年生)  1位3−5  2位3−6  3位3−7


雨天延期となっての平日の体育祭でした。出席が叶わなかった保護者の皆さまも多かったのではないでしょうか?写真を通して、お子様の様子を少しですがお知りいただくことができれば嬉しいです。
朝早くから、保護者会の会長さんをはじめとする役員さんが総出となって校内外の警備や受付にご協力をいただき、滞りなく体育祭を開催することができました。
また、準備から後片付けまで一生懸命された運動部の皆さんは、陰の立役者でもあります。
先生、生徒、保護者のみなさんの御協力により素晴らしい体育祭となりました。
  
posted by sgh12 at 08:00| 学校行事

2011年10月10日

第57回文化祭(なでしこ祭) 二日目 演技の部

文化祭二日目【第57回なでしこ祭】演技の部 10月8日(土曜日)午前の部

一日目の様子はこちらからご覧ください。→文化祭1.pdf

二日目の様子はこちらからご覧ください。→文化祭2.pdf

1合唱 コーラス部 「ありがとう」「カントリーロード」
・力強く美しい歌声のハーモニーは感動でした。
・文化祭の幕開けにふさわしい素晴らしい合唱でした。

2演奏(音楽選択)2年生「千尋のワルツ」 3年生「オーラリー」「空も飛べるはず」
・トーンチャイムで演奏する「千尋のワルツ」は心地の良い音色でした。
・トイレットペーパーの芯で作った手作り楽器で奏でる「オーラリー」は意外にもきれいな音で驚きました。
・スピッツの「空も飛べるはず」はみんなの気持ちのこもった合唱で感動しました。

3保育ミュージカル 3年6組全員 「ひとりぼっちの羊飼い」「エーデルワイス」
・本格的な愉快で楽しいミュージカルでした。
・透き通ったキレイな歌声でよかったです。

4演奏  吹奏楽部
「サウンドオブミュージック」「ネストリアン・モニュメント」「青いベンチ」「美女と野獣」
・「サウンドオブミュージック」は計6曲のメドレー、とにかく凄いです。
・「ネストリアン・モニュメント」は臨場感あふれる力強い演奏に引き込まれてしまいます。「青いベンチ」では今日で引退する3年生のこれまでの想いがぎっしり詰まった歌詞で、スクリーンに映された三年間の軌跡の映像が感動的で、込み上げてくるものがありました。
・美女と野獣」は4曲メドレーで温かく感動的な曲想となって、心のこもったラストの演奏となりました。
・アンコールは「♪マル・マル・モリ・モリ♪」 会場と一体となって、みんな盛り上がりました!

5ダンス 美少女時代 2年7組有志 
・日本で大人気のK−POPグループ少女時代のダンス「Mr.Taxi」「Gee」を披露してくれました。
・10人みんな可愛く元気に踊ってました。

ダンス SS×DANCELOID 2年8・9組
・ノリのいい曲「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」可愛い5人のダンスでした。
・会場もノリノリで、ペンライトを持って熱い声援を送ってました。

6ダンス 「Cheer for JAPAN 〜日本を元気に〜」 ダンスバトン部 
・今年はOGの先輩やキッズダンス教室のメンバーも出演されてました。
・3年生と一緒に12人で踊れるのは今日で最後のダンスバトン部さん。
・毎日、どれだけの練習をされてきたのでしょうか?全国レベルの演技はどれも全てが迫力があり見応えがあります。
・アバターの曲にのせて踊りは表現力豊かで観る人を釘付けにします。
・「全ての方に感謝の気持ちを届けたい!」と元気いっぱいに踊ってくれました。

7演劇 「地味に向かって撃て!!〜スクリーム・アタック」演劇部 
・笑いどころの多い、面白くて楽しい劇でした。
・ひとりひとりの演技力が高くて、日頃の練習の成果が出てたと思います。


文化祭二日目【第57回なでしこ祭】演技の部 10月8日(土曜日)午後の部

4演奏 吹奏楽部
・最後に先輩へ後輩から花束贈呈。親切に教えていただきありがとうございました!

5
・バンドDelightful 3年1〜4組 有志
・4人の息の合ったステージでした。曲はコブクロ×絢香の「WINDING ROAD」歌も演奏も素敵でした。
・歌 保育friends!!! 3年6組有志
・仲良し6人組がpspの「You are my friend」を歌いました。ほのぼのとした楽しいステージで後ろのスクリーンには三年間の思い出のシーンが流れました。
・ダンス 3piece 3年6組有志
・Black Eyed Peasの「Boom Boon Pow」とBEASTの「Beautiful」の2曲に合わせ、格好良く可愛らしくエネルギッシュに踊りました。
・歌とダンス MS5(five)3年6組有志
・嵐の3曲を歌いながらダンスしました。楽しく明るいステージでした。
・モダンバレエ From herw on これから 3年有志
・被災地への「祈り」と自分たちの「卒業」がテーマです。白いドレスに身を包み、清楚で素晴らしいモダンバレエでした。

6 ダンス ダンスバトン部
 最後に先輩へ後輩から花束贈呈。先輩たくさんご指導いただきありがとうございました。
7 演劇 演劇部
 最後に先輩へ後輩から花束贈呈。感動で涙ウルウルでした。先輩ありがとうございました。

○放送部 
わかりやすい進行の放送、お疲れ様でした。

○以下のように感想頂きました。
「本年は 保護者席も多く ゆったりと観ることが出来ました。いろんなクラブや有志の舞台がありましたが、続けることの 素晴らしさを 改めて感じさせていただきました。一生懸命は美しいですね。たくさんの 感動を ありがとうございます」 ( K,K)

○広報感想
文化祭2日間いかがでしたか?残念ながら参加できなかった方々にも雰囲気をお届けできたらと一生懸命取材しました。

posted by sgh12 at 08:00| 学校行事

2011年10月09日

第57回文化祭(なでしこ祭) 一日目 模擬店展示の部

文化祭一日目 【校内文化祭】模擬店・展示の部 10月7日(金曜日)

一日目の様子はこちらからご覧ください。→文化祭1.pdf

■生徒会 巨大地球儀
後期生徒会で、自分達の想いを形にしたいと、モニュメントの製作をしました。
モニュメントは530万分の一の大きさで、3ヶ月かけて作りました。
ひとりではなかなか想いは届かないので、みんなにメッセージを書いて参加してもらいました。テーマは『がんばろう!日本』です。     生徒会

■3−1 人探し&しんちゃんのチヂミ
チシャ猫、ルフィー、ガチャピン・・・
校内にいる着ぐるみの人を見つけてシールをもらって、お菓子のつかみ取りができます。
→キムチのチヂミとても美味しかったです。ご馳走様でした。(広報)

■茶道部
部員は28名。お手前は難しいですが、覚えて文化祭に備えています。いろんな流派でしてますが、今日は『立礼式(りゅうれいしき)』です。椅子に座って飲むので野立てや外国の方にも向いています。
→みんな着物を着て艶やかでした。お抹茶と和菓子ご馳走様でした。(広報)

■3−8 ジュース屋さん
受験を控え時間があまり取れなかったですが、3年目なので計画的に作業することができて楽しかったです。2年9組の喫茶店のテーブルでジュースが飲めるようにしました。お客さんたくさん来てくれました。

■2−9 大森喫茶
入り口の看板をダンボールで切り抜いて作るのが大変でした。
バナナ、シュークリーム、マシュマロ、カステラドーナツでチョコレートフォンデュを作りました。

■文芸部
文化祭に向けて文集(小説)作りをしてます。みんなが読んでワクワクするような、心を動かせる作品を作るように心がけています。
→2冊買って読みました。レベルの高い作品で、面白かったですよ!表紙も上手に描いてるし、製本も丁寧にキレイに仕上がっていました。(広報)

■弦楽部
毎週月曜日に音楽室で練習しています。バイオリンは初めての生徒ばかりですが、この音楽祭に向けて二重奏できれいに弾けるように頑張ってきました。5曲マスターしてます。バイオリンは卒業してからも、ひとりでもみんなでも弾ける楽器なのでいいと思います。
→取材の時に無理を言って、一曲だけ演奏してもらいました!高校から始めたとは思えないくらい上手で素晴らしかったです!ありがとうございました!(広報)

■華道部
部員7名で毎週木曜日に小原流の先生に教えてもらってます。まず、自分達でイメージして生けます。花器によって生ける形が違ってくるので先生が直してくれます。年に一回、大阪府で大会があるので入賞できるように頑張ってます。

■書道部
文化祭と1月にある高校書道展が大きなイベントです。子ども達のいいところを出せるように毎日練習を続けています。 

■食物部
マドレーヌ、クッキーなど何を作るのか、みんなで決めました。2学期に入りしばらくしてから作り始め、湿気を取って保管して・・・と準備を始めました。放課後も残って作りました。

■手芸部
作品を一年間作り溜めして文化祭で販売しています。
→色を混ぜて作った紙粘土を型にとってスイーツなど本物そっくりに上手に作ってました。携帯ストラップや鏡やピン止め等のアクセサリーなど、普通のお店で売ってるのと変わりないレベルでした!(広報)

■園芸部
部員4名です。月、水、金に花の水やりなど花の手入れをしています。今日は大きいプランターやコーヒーカップに植え替えたりして準備をしました。
→可愛いお花はもちろん、大葉や、九条ネギ、オクラまでありました。(広報)

■校務員さん
冷茶器は毎日、少なくとも2日に一回は洗っています。お茶のおじさんいつもありがとう!
※ 今年、新しくした冷茶器は保護者費から買ってます。

■放送部
部員11名です。今日は校内放送を順次、受け付けています。陰ながら頑張ってます。

■アニメーション部
部50名です。今日は団結して楽しくできました。準備はギリギリまでかかり、雑誌の印刷が一昨日の午後7時までかかり、昨日の夕方に製本しました。水、木に活動しています。先輩、後輩の仲がとても良く和気あいあいとしてます。どなたでも入部どうぞ!

■美術部
部員は12名。8月の私学展と10月の文化祭、卒業展覧会(3年生)に向けて活動してます。自分達で自主的にやってます。キャンドルエッグ完売しました。中庭に展示してるクジャクは4日間で作り上げました!

■2−5 にこちゃん縁日(駄菓子、射的)
呼び込みが大変です。放課後も残って準備し、みんなで考えてやりました。もう少しで完売です!

■1−3 サービスエリア
ジュース、お菓子、アメの販売。くつろいでお客さんが休憩していました。(広報)

■パソコン部
放課後も残ってやりました。昨日は夕方までかかりました。展示してる商店街マップは頑張って調べました。

■献血(生徒会)
生徒会の皆さんが一生懸命に献血の呼びかけのお手伝いをされていました。
次回は2月の涅槃会の日に献血車がきますので、ご協力お願いします。

■バザー
□保護者会会長さん
バザーでは保護者の方々に協力していただき、盛り上がることができてよかったです。
ご協力ありがとうございました。

□行事部長さん
平日だったので、お客様が少なかったように思います

posted by sgh12 at 08:00| 学校行事