2011年10月09日

第57回文化祭(なでしこ祭) 一日目 模擬店展示の部

文化祭一日目 【校内文化祭】模擬店・展示の部 10月7日(金曜日)

一日目の様子はこちらからご覧ください。→文化祭1.pdf

■生徒会 巨大地球儀
後期生徒会で、自分達の想いを形にしたいと、モニュメントの製作をしました。
モニュメントは530万分の一の大きさで、3ヶ月かけて作りました。
ひとりではなかなか想いは届かないので、みんなにメッセージを書いて参加してもらいました。テーマは『がんばろう!日本』です。     生徒会

■3−1 人探し&しんちゃんのチヂミ
チシャ猫、ルフィー、ガチャピン・・・
校内にいる着ぐるみの人を見つけてシールをもらって、お菓子のつかみ取りができます。
→キムチのチヂミとても美味しかったです。ご馳走様でした。(広報)

■茶道部
部員は28名。お手前は難しいですが、覚えて文化祭に備えています。いろんな流派でしてますが、今日は『立礼式(りゅうれいしき)』です。椅子に座って飲むので野立てや外国の方にも向いています。
→みんな着物を着て艶やかでした。お抹茶と和菓子ご馳走様でした。(広報)

■3−8 ジュース屋さん
受験を控え時間があまり取れなかったですが、3年目なので計画的に作業することができて楽しかったです。2年9組の喫茶店のテーブルでジュースが飲めるようにしました。お客さんたくさん来てくれました。

■2−9 大森喫茶
入り口の看板をダンボールで切り抜いて作るのが大変でした。
バナナ、シュークリーム、マシュマロ、カステラドーナツでチョコレートフォンデュを作りました。

■文芸部
文化祭に向けて文集(小説)作りをしてます。みんなが読んでワクワクするような、心を動かせる作品を作るように心がけています。
→2冊買って読みました。レベルの高い作品で、面白かったですよ!表紙も上手に描いてるし、製本も丁寧にキレイに仕上がっていました。(広報)

■弦楽部
毎週月曜日に音楽室で練習しています。バイオリンは初めての生徒ばかりですが、この音楽祭に向けて二重奏できれいに弾けるように頑張ってきました。5曲マスターしてます。バイオリンは卒業してからも、ひとりでもみんなでも弾ける楽器なのでいいと思います。
→取材の時に無理を言って、一曲だけ演奏してもらいました!高校から始めたとは思えないくらい上手で素晴らしかったです!ありがとうございました!(広報)

■華道部
部員7名で毎週木曜日に小原流の先生に教えてもらってます。まず、自分達でイメージして生けます。花器によって生ける形が違ってくるので先生が直してくれます。年に一回、大阪府で大会があるので入賞できるように頑張ってます。

■書道部
文化祭と1月にある高校書道展が大きなイベントです。子ども達のいいところを出せるように毎日練習を続けています。 

■食物部
マドレーヌ、クッキーなど何を作るのか、みんなで決めました。2学期に入りしばらくしてから作り始め、湿気を取って保管して・・・と準備を始めました。放課後も残って作りました。

■手芸部
作品を一年間作り溜めして文化祭で販売しています。
→色を混ぜて作った紙粘土を型にとってスイーツなど本物そっくりに上手に作ってました。携帯ストラップや鏡やピン止め等のアクセサリーなど、普通のお店で売ってるのと変わりないレベルでした!(広報)

■園芸部
部員4名です。月、水、金に花の水やりなど花の手入れをしています。今日は大きいプランターやコーヒーカップに植え替えたりして準備をしました。
→可愛いお花はもちろん、大葉や、九条ネギ、オクラまでありました。(広報)

■校務員さん
冷茶器は毎日、少なくとも2日に一回は洗っています。お茶のおじさんいつもありがとう!
※ 今年、新しくした冷茶器は保護者費から買ってます。

■放送部
部員11名です。今日は校内放送を順次、受け付けています。陰ながら頑張ってます。

■アニメーション部
部50名です。今日は団結して楽しくできました。準備はギリギリまでかかり、雑誌の印刷が一昨日の午後7時までかかり、昨日の夕方に製本しました。水、木に活動しています。先輩、後輩の仲がとても良く和気あいあいとしてます。どなたでも入部どうぞ!

■美術部
部員は12名。8月の私学展と10月の文化祭、卒業展覧会(3年生)に向けて活動してます。自分達で自主的にやってます。キャンドルエッグ完売しました。中庭に展示してるクジャクは4日間で作り上げました!

■2−5 にこちゃん縁日(駄菓子、射的)
呼び込みが大変です。放課後も残って準備し、みんなで考えてやりました。もう少しで完売です!

■1−3 サービスエリア
ジュース、お菓子、アメの販売。くつろいでお客さんが休憩していました。(広報)

■パソコン部
放課後も残ってやりました。昨日は夕方までかかりました。展示してる商店街マップは頑張って調べました。

■献血(生徒会)
生徒会の皆さんが一生懸命に献血の呼びかけのお手伝いをされていました。
次回は2月の涅槃会の日に献血車がきますので、ご協力お願いします。

■バザー
□保護者会会長さん
バザーでは保護者の方々に協力していただき、盛り上がることができてよかったです。
ご協力ありがとうございました。

□行事部長さん
平日だったので、お客様が少なかったように思います

posted by sgh12 at 08:00| 学校行事